2010年5月24日月曜日

鉄道ふれあいフェア2010

2010年5月22日に行われた「鉄道ふれあいフェア2010」へ約6年ぶりに行ってきました。




大宮総合車両センターへ向かう途中で「あけぼの」をパシャリ!
ブルートレインは、いつまでも憧れの的であってほしい。



何を隠そう、車両部品販売を見に来たのが今日の目標~
上の写真は、JR東日本のブース




こちらはJR貨物のブース
興味深い物がいっぱい売られています~
山積みのホイッスル・ホイッスルカバーとか・・


DE10の化け物なエンジン
エンジン単体で6t超は驚き!


カシオペア色の製作も発表されているらしい EF510-500番台ですが、こちらは北斗星色+カシオペアHM


反対側に移動すると、北斗星HMが取り付けてありました。
少し隠れちゃってますが、往年の主役と、対照的な2両。
なんだか、意味がありげの配置ですな。


なんだか不思議な光景~
このあと2色の境目はどうやって処理するのだろう?

2010年5月22日土曜日

通学自転車のフロントフォーク交換



通学中、情けないことに電柱と激しく衝突 ><
ケガは無かったのですが、自転車のフロントフォークを曲げてしまいました・・

曲がったままの状態では、泥除けがフレームと干渉しハンドルが切れないので、とりあえず泥除けを外して自走で帰宅。


同じサイズの廃自転車が有り、部品が取れそうなので フロントフォークの交換に挑戦!









廃自転車からフロントフォークを取り外し、 ヘッドチューブの軸受け・球押しの形状を確認してみたところ、同型のようで そのまま交換ができそう。

しかし、自分の自転車のハンドルを外したところで、丸ナット?を発見。

専用工具が手元に無いので、マイナスドライバーと、 ハンマーで回して外すことにー・・







曲がったフロントフォーク(右)と、 交換用に取り外した フロントフォーク(左)を 並べてみる。

結構曲がっていてビックリ!

ちなみに左のフロントフォークは、
磨いてワックス塗りましたぁ














元通りに組み立てて、交換完了!

まっすぐになったフロントフォーク見つめ、 安全運転を誓うのでした~(-ι_- )/

2010年5月17日月曜日

DELL INSPIRON 1150 バックライト修理

季節の変わり目。機械も調子を悪くするのだろうか?
愛用のINSPIRON 1150のバックライトが、点灯後しばらくすると
消えるようになりました。

起動直後は点灯するが、振動によって消えることもあるため、
またしてもインバーターの故障を疑うのだが・・















インバーターの基盤
LCD直下に取り付けてあった。
















ここで、動かないVAIOのバックライトを使い、INSPIRONのインバーターと接続し
点灯するかどうか確認してみたところ、

バックライトの点灯が確認できました。
インバーター部に振動を加えても消えることなく光り続けています。
どうやら、インバーターは故障していないようです。















バックライト(冷陰極管)をLCDから取り外した状態
次はこちら側が怪しいため、さらに分解します。
















反射板から冷陰極管を取り外したところで、問題箇所を発見!
はんだが割れていたようで、ケーブルが簡単に取れてしまいました。
















端子部にケーブルを付けなおし、保護キャップを被せて
スイッチを入れると、冷陰極管が眩しく点灯してくれました。
この調子なら、まだ交換しなくても大丈夫そうです。
















LCDに冷陰極管を組みなおし、点灯させた様子
写真では分かりにくいが、明るさにムラも無く元通りに映ってくれました。

















無事に現役復帰したINSPIRON 1150
これでまた日記が書ける!

2010年5月14日金曜日

FMV-BIBLO NB9/1000L インバーター部の修理

以前から画面の開閉時に調子が悪くなっていた、FMV-BIBLO NB9/1000Lの
液晶画面バックライトが ついに点灯しなくなってしまいました。

調べてみるとノートPCでは良くある事のようで、原因の大半は冷陰極管点灯用の
インバーター回路の故障のようです。

仮に故障しているとして、いったいどのような状態になっているのかを確かめるべく
分解してみました。

分解してみた結果、インバーター部の チョークコイル(ドラムコイル?) 脱落していることが判明!












腐食している箇所を磨いてから、 隣のランドと接触しないように 丁寧にはんだ付けします。












元通りに組みなおして、スイッチオン
しっかりバックライトが点くようになりましたぁ!