2010年12月31日金曜日

年賀状準備!? プリンターインク詰め替え

今回インクの継ぎ足しを行うのは、CANON PIXUS MP770 という複合機です。

今年の夏あたりから「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを・・・・」というエラーが頻発しておりましたが、今回使用時にはエラーは発生しませんでした。
・・・調べてみると、この系統の機種の持病?のようです (ーヘー;)?


エラーが出ていない今が印刷のチャンス!と気合を入れて詰め替えに望みますが・・

ポコポコ・・
こぼれてますぞー(滝汗)


でも、インク残量も再認識され、テストパターンも綺麗に印刷できました。(下)





気がつけば、2010年も残りわずかとなってしまいました。
思い返せば今年もたくさ~ん楽しんだ1年でした ヽ( ̄∇ ̄)ノ
来年からは、いよいよ社会人です。
新しい年も課題山積ですが、頑張って取組んでいきたいと思います。


そして今年は、たくさんの方々に大変お世話になりました。
私にとって忘れられない素晴らしい1年となりました。
来年も宜しくお願い致します!

2010年12月27日月曜日

教習所の休憩スペース


本日は、路上教習を一時間行いましたー (^-^)/
その後は休憩スペースに移動し、中学時代の友人と雑談に話を咲かせました。

食べ物の自動販売機などもあり、快適空間です~

2010年12月23日木曜日

祝!路上デビュー

昨日・今日と行った教習で、人生初となる車での路上デビューを果たしました。

隣町まで走ったり、国道を走行したりと、ドキドキの連続でした。

楽しく快適な自動車生活を、安全かつエコに楽しんでいこうと心に誓った1日でした。

それでは皆様、Merry X'mas〜(^-^)/~~

2010年12月19日日曜日

PSP-1000 アナログステックを修理

暴走を繰り返してどうにもならない、PSP-1000のアナログステックの修理に挑戦します。
分解は各自自己責任でお願いします。

基板とアナログステック本体の接触不良(抵抗値の微妙な変化)が原因で、暴走(誤動作)が起こるようなので、リード線で基板に直接 接続することにします。

こんな感じ
直接 接続するので不要なパーツ(↓)を取り外します。



ブラウザ画面で動作テスト

かさばらないように最短で配線した結果
フェイスプレートの脱着はこれで終わりにしたいです(汗)


動作確認

とりあえず完治したようです~
めでたしめでたし。

2010年12月18日土曜日

『Nゲージ』旧製品DD51に現行の中間台車を取り付ける

中古で購入した、KATO製のDD51北斗星カラーですが、購入時から中間台車がありません。
そこで、現在販売されている予備部品であるDD51の中間台車を購入しましたが、そのまま取り付けることができませんでした。

そこで、車体側を小加工することにしました↓
新しい中心ピンに使うのは、爪楊枝!(笑)
驚いたことに、軸径・溝の深さがドンピシャです (汗)

隣にあるのが中間台車
ピンの頭が少し長いので、後で削っておきましょう。

付属のスプリングも入れて完了
台車の追従性は完璧です。


2010年12月17日金曜日

シティサイクル ローラーブレーキ分解

最近、自転車のリアブレーキの鳴きが大きくなりました。
ローラーブレーキなのでグリスアップしてやると調子が戻るようですが、専用グリスが手元にありません・・
しかし、リアタイヤを交換するついでに、勢いでリアブレーキも分解しちゃいました。。

飛び散った古いグリスや泥などで、特に汚れている部分だけを掃除しておきました。
ピカピカに磨きたいところですが、グリスを買いに走る間にブレーキが壊れてしまってもマズいので、少し油分を残しておきます。

通学などで、2万Km/3年 ぐらい走っているはずですが、ブレーキシュー(メタル製だったんだね)は特には減っていませんでした。

専用グリスには、シマノ製ローラーブレーキグリスが必要のようです。
耐熱性のあるグリスなら他の安い物でもいいかな?なんて思ったり・・

組み立てて自転車に再度取り付けましたが、注油口があるので後から注油可能ですね。


○追記○
作業後に試運転をしてみると、ブレーキは鳴きませんでした。
しかし、近いうちに専用グリスを購入しましょうね m( __ __ )m

2010年12月14日火曜日

浦和の調神社『十二日町』 食べ歩き&お化け屋敷

12月12日、浦和の「十二日町」に行ってきました。
大宮の「十日市」から2日、見覚えのある屋台もちらほら。


到着したのは午後4時ごろ
メイン通りの浦和駅寄りは、人々が団子状態(汗)


コッチはメイン通りの終点付近
人が少なく、ゆったり買い物ができそう。


調(つきのみや)神社参拝入り口
薄暗くなってから神社内に入ってみましたが、【お化け屋敷、熊手屋台、多彩な屋台】などが所狭しと並んでいて、神社と言うよりも遊園地のような賑わいでした!
★下の方に、お化け屋敷潜入の動画がありますよ。


ふりふりポテトと、いかゲソを食べ歩き~
いかゲソ1つサービスしてもらっちゃいました♪


メイン通りから路地に入っても、珍しい屋台があったりして楽しめます。


B級グルメ屋台が流行りのようですー。
いい香りにうっとり (*´∇`*)


たくさんの屋台が並びます
素敵な風景にパシャリ。



かわいい熊手から大きな熊手まで、見応え十二分!(十二日町なだけに(笑))
夜見ると一段と綺麗な熊手達にパシャリ。

★調神社内(隣接する公園?)を廻っていたら、一際目立つお化け屋敷が!!
マイクでしゃべり続けるおばちゃん?のしゃべりが上手ですごく楽しいので、思わず入ってしまいました!
 
 
その後は、楽しい楽しい「十二日町」の思いでを胸に帰路に着きました。
・・次のお祭りはいつになるのかなー

2010年12月12日日曜日

浦和の酉の市『十二日町』へ向かう

今日は浦和の酉の市『十二日町』へ向かいますー。

東北自動車道 岩槻インター付近より、旧埼玉県道64号線(現 埼玉県道65号線)に入り、道なりにしばらく走ると北浦和駅に到着です。

余談ですが、この旧埼玉県道64号線は 2005年に岩槻市がさいたま市へ編入合併した際に、この線区も隣り合っていた埼玉県道65号線に吸収され 延長された区間です。
そのため、現在では埼玉県道64号線は存在しないことになっているのですが Googleの地図検索では今でも埼玉県道64号線が表示されています(なんか不思議・・)


首都高速埼玉新都心線 さいたま見沼IC と、さいたま新都心のビル軍を望む


今では県道65号線
北浦和駅はもうすぐだ。


北浦和市街に入りました。
と言うことは・・↓


エフエム浦和「REDS WAVE」 が初受信できるではないか~


JR浦和駅に到着


十二日町の会場に到着~
夜を前に、すでに大賑わいの様子ですー

浦和の酉の市『十二日町』 食べ歩き編 もゆっくりアップ致しますので、どうぞご覧くださいませー

2010年12月11日土曜日

大宮氷川神社『十日市』に行く

大宮氷川神社の十日市に行って参りました。
毎年12月10日に行われるため「十日市」と言われているそうです。


隣接する大宮公園内
公園内にも屋台が並びますよ~


から揚げ 買いました。





見どころの熊手屋台です
他の「縁起物」も売っていました。


大宮駅東口付近まで 1000店以上の屋台が並びます
みんなそれぞれ練り歩く~


少し暗くなり、再び氷川神社に向かう

二つのある鳥居の間 400mほどは特に屋台が集中しています
ちなみに、すぐ隣にも神社まで並行した道があり屋台が立ち並んでます。


こっちが平行している道路
途中からサッカー場(現 NACK5スタジアム)方向へカーブします。
サッカー場付近には、植木を扱う屋台がたくさんありました。

次はどこのお祭りに行こうかな~

2010年12月7日火曜日

自転車用ヘッドライト HL-EL135の修理

友人の自転車のライトの修理の記録です。
電池交換時に誤って発光部ごと引き抜いてしまったようです。


修理箇所としては、断線修理だけなのですが、
スイッチ線が切れて短くなってしまっているので、辿っていき延長します。
しかし、黄色で囲った部分を解体していかないとスイッチ線を辿れませんので一苦労。


ミ☆ 写真は、無事にスイッチ線を延長できた後

●いじっていて、気がついた点がありました。
本体と発光部が、はめ込み(抜けやすい)
防滴/防水処理は、施されていなかった
スイッチの線は基盤に直付けだけど、給電部だけ なぜかバネ端子
FlexTight™(フレックス・タイト)ブラケット は便利◎


延長したスイッチ線をハンダ付け
給電部のみはバネ端子接続なのでハンダフリー


レンズ部と上部のケースを取り付けて、スイッチON!
無事復活させる事ができましたー。


CAT EYEのヘッドライトHL-EL135のカタログページです。
http://www.cateye.co.jp/products/hl/el135.html
FlexTight™(フレックス・タイト)ブラケット