2011年1月7日金曜日

寝台特急 出雲の食堂車が完成~

~『Nゲージ』 寝台特急 出雲号の食堂車を目指す~の巻き、とりあえず完成!(1/26追記)

以前より製作していた、寝台特急 出雲号の食堂車が完成致しました。
以下、写真共にご覧くださいませ~
厨房スペースは、電源スペースに利用
10μFのセラコンのおかげで、室内灯のちらつきは皆無!
CRDは15mAを並列使用で30mAのつもり。

自慢?のストロー室内灯
客席側はストローをオレンジマッキーで塗装して、電球色風に。
LEDは両端に1つずつの並列接続。

いざ点灯~
ボディ側に反射拡散用のアルミテープを貼る予定なので、完成時はもっとムラがなく光るかな?

ボディを載せてワンショット
写真は通路側から。

今度は厨房側から、、
これにて食堂車(スターダスト・ラウンジ)は完成~ ヽ(=´▽`=)ノ
どうでしょう~~?




~~~追伸~~~
1月7日に、学校の鉄道愛好会の「Nゲージ運転会」と称したイベントに参加致しました。
秋葉原の「ポポンデッタ」という鉄道模型屋さんのジオラマレイアウトを貸切っての「運転会」でした!

一番左の赤い列車が、その食堂車を連結した「寝台特急 出雲」号
右の茶色いレトロ貨物列車は友人のもの~


今度は機関車を変えてもう一枚
真ん中の列車は、「寝台特急 あさかぜ」号~


動画貼りました~(1/28)
撮影した動画も、1つに繋げました~
YouTubeの方にもアップロードしております m(_ _)m


2011年1月4日火曜日

『Nゲージ』寝台特急 出雲号の食堂車作りに挑戦

あけましておめでとうございますm( __ __ )m
今年もよろしくお願い致します。


寝台特急 出雲号は既に廃止されておりますが、廃止前に食堂車の営業が終了した後も、フリースペースとして最後まで連結されていた食堂車を、模型で再現したいと思います。

この食堂車の特徴は、「後位寄りの4つのテーブルが撤去され、コーナータイプのボックスシートが設置されている」・「内装が星空をイメージしたデザインとなっている」などで、「スターダスト・ラウンジ」、「星空バー」などと呼ばれていたそうです。

外から見てみるとこんな感じ
ボックスシートの背もたれも追加したいところ・・

なお、この改造が行われたのは、701~3号車の3両のようです。

次回は、室内灯を取り付けます~