2011年4月29日金曜日

Cyber-shot DSC-WX1 購入!

先日、大宮のソフマップにて中古のサイバーショット(DSC-WX1)を購入いたしました。
そろそろ携帯電話での撮影も厳しくなってきたので、この際にHD動画撮影が可能なデジカメを選んでみました。


何よりボディが小さくコンパクトなこと、動画撮影中の光学ズームが可能なこと、以前もサイバーショットを使っていたので同型のバッテリーと、メモリースティックが手元にあること・・ などの理由で決定となりました♪

右に写るのが充電器 さらに右側が先代の充電器。若干大きい。
下に写るメモリーステックとストラップも、先代の物を引き継ぎますよ。


最後に少し試し鳥を・・
じゃなくて、試し撮りですね(笑)
やっぱりデジカメは、バシッと発色が決まりますね ^^

動画の方はまた後日~

2011年4月23日土曜日

PC-SDVD/U2 を使いアナログ映像を Skype で共有をする

今回は、BUFFALO製 「PC-SDVD/U2」を使い、模型に搭載した小型カメラの映像を「Skype」のビデオ通話で共有(配信)したいと思います~。


アナログカメラの接続に使用するのは、「ビデオ救出大作戦」のパッケージでおなじみのUSBキャプチャーデバイス「PC-SDVD/U2
なお今回は、付属のキャプチャーソフトは使用しません。



今回撮影に使用する、超小型ワイヤレスカメラ「TC-9」の受信機
PCカード用のUSB給電ケーブルを流用して、USB電源で動作させています!


ここで「PC-SDVD/U2」と受信機を接続して、そのままSkypeを起動してみます..

Skype側で「PC-SDVD/U2」がWEBカメラとして認識されました。
しかし、いろいろ試してみても映像を写すことが出来ませんでした。


少し調べた結果、「AmaRecTV」というフリーソフトを経由してやると、うまく表示ができそうです。
このソフトは、接続したゲーム機などの映像のプレビュー・録画・さらに動画配信を快適にするという、優秀なビデオキャプチャーソフトです。

初回起動時は上のような乱れた映像が表示され、うまくプレビューできませんでした。
少々設定を行う必要があるようです。



画面内で右クリックをするとメニューが表示されます。
入力切替の項目で、それぞれのキャプチャーデバイスに対応した設定が表示されます。
今回はコンポジット接続(RCA)のカメラなので、「conposite」を選択します。



続いて、映像品質の設定とオーディオキャプチャーデバイスの選択を行います。
なお、Skypeでは映像のみを使用し、音声はPC内臓のマイクを使用します。



ここまでの設定で、キャプチャーデバイスからの映像が表示できるようになりました。
ちなみに、ライブ用の設定が別にあり、設定はSkypeにも反映されるようです。



Skypeを確認をすると、WEBカメラの欄に、「AmaRec video capture」が追加されました。
こちらを選択することで、ビデオ通話でアナログ接続された映像を共有することが可能になりました。

さぁ、友人と面白い映像を見せ合いましょう~ ^^

2011年4月22日金曜日

サビ取り練習!

早くも、ジムニーの純正パーツを購入しちゃいました。
サビ取りの練習に最適です。


SJ30 純正バンパーとフロントガード


Yahoo!オークションを利用してみました。


もちろん、ボルト類も固着しています☆


すこし綺麗にできました。
本日はここまで。



リアバンパーはとても綺麗になりましたよ。


ラーメン屋さん

writing...





2011年4月11日月曜日

岩槻公園の桜

日曜日の夕方に、お散歩がてら岩槻公園(城址公園)の桜を見に行きましたー。
節電のために照明の設置もなく、出店の数も少なめでした。


真っ赤な八つ橋と桜と水鏡♪


手前に桜を写してみたり~


なんと、八つ橋は地震の影響で通行禁止になっておりました。
所々に亀裂や崩れがあるようです・・


パノラマ撮影してみました。クリックで拡大できますよ~


帰る頃にはすっかり暗くなってしまいました。
今週いっぱいは満開の桜を楽しめそうですね ^^

2011年4月3日日曜日

イタリア厨房 「ベッラ・イタリア」に行きました

越谷にある、イタリア厨房 「ベッラ・イタリア」に行ってきましたぁ。

「タラコと刺身イカのスパゲティ」

ピッツア 「フンギ」

ジェラート

感想は、
どのメニューもすごく美味しかったです!


入り口

とてもお洒落なお店です。

~ごちそうさまでした~



ケーキの販売もしており、店内の雰囲気も素敵な楽しいお店でした。
お近くの方は、ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか ^^