「自転車な携帯電話充電器」
と言っても、今回行うのは過去に製作した、恥ずかしい(簡易な応急用(汗))充電器の手直しです。
◎自己満足なレベルでの製作なのでご注意を~
整流と平滑だけで、定電圧化はごまかしていた、極悪充電器を定電圧化させますー
ツェナーダイオードと麦球を用いて、5Vを超えた分は消費させる。
小容量のダイナモだからできる荒業?
6V 2.4Wなダイナモからの給電の様子
とりあえず、ぶら下げてテストしてみる。
↓
出力電圧をチェックしながらのテスト走行~
結果は、携帯電話を接続して、時速5Km~30Kmでテストを行い、その間の出力電圧は4.4V~4.7Vと好結果になりました。
携帯電話のチャージランプも時速5Kmぐらいから点灯し、発熱等の異常も見られませんでした。
充電電流の方も、ダイナモからは400mA程度しか取れないので問題無いでしょう~
お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。
返信削除「創るセンス 工作の思考」、本屋さんで探してみます!
余談ではありますが、今週末行われる「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」(旧、Hondaエコノパワー燃費競技全国大会)
http://www.honda.co.jp/Racing/ecopa/
に、部活動で参加いたします ^^
当日のレポート了解しました。
返信削除ブログをメインとし、不具合があった場合はYouTubeにアップロードを致します。
できる限りで公開したいと思います^^
高校生活最後の大会なので、ずばり リッター1000Kmが目標です!
ツインリンクもてぎの静止画ライブもありますよ↓
http://www.twinring.jp/webcamera_m/course/index.html