2010年5月17日月曜日

DELL INSPIRON 1150 バックライト修理

季節の変わり目。機械も調子を悪くするのだろうか?
愛用のINSPIRON 1150のバックライトが、点灯後しばらくすると
消えるようになりました。

起動直後は点灯するが、振動によって消えることもあるため、
またしてもインバーターの故障を疑うのだが・・















インバーターの基盤
LCD直下に取り付けてあった。
















ここで、動かないVAIOのバックライトを使い、INSPIRONのインバーターと接続し
点灯するかどうか確認してみたところ、

バックライトの点灯が確認できました。
インバーター部に振動を加えても消えることなく光り続けています。
どうやら、インバーターは故障していないようです。















バックライト(冷陰極管)をLCDから取り外した状態
次はこちら側が怪しいため、さらに分解します。
















反射板から冷陰極管を取り外したところで、問題箇所を発見!
はんだが割れていたようで、ケーブルが簡単に取れてしまいました。
















端子部にケーブルを付けなおし、保護キャップを被せて
スイッチを入れると、冷陰極管が眩しく点灯してくれました。
この調子なら、まだ交換しなくても大丈夫そうです。
















LCDに冷陰極管を組みなおし、点灯させた様子
写真では分かりにくいが、明るさにムラも無く元通りに映ってくれました。

















無事に現役復帰したINSPIRON 1150
これでまた日記が書ける!

0 件のコメント:

コメントを投稿