2010年10月6日水曜日

自転車な携帯電話充電器

「自転車な携帯電話充電器」
と言っても、今回行うのは過去に製作した、恥ずかしい(簡易な応急用(汗))充電器の手直しです。
◎自己満足なレベルでの製作なのでご注意を~


整流と平滑だけで、定電圧化はごまかしていた、極悪充電器を定電圧化させますー


ツェナーダイオードと麦球を用いて、5Vを超えた分は消費させる。
小容量のダイナモだからできる荒業?
 
6V 2.4Wなダイナモからの給電の様子
 
とりあえず、ぶら下げてテストしてみる。
出力電圧をチェックしながらのテスト走行~
 
結果は、携帯電話を接続して、時速5Km~30Kmでテストを行い、その間の出力電圧は4.4V~4.7Vと好結果になりました。
携帯電話のチャージランプも時速5Kmぐらいから点灯し、発熱等の異常も見られませんでした。
充電電流の方も、ダイナモからは400mA程度しか取れないので問題無いでしょう~

6 件のコメント:

  1. おお~、理論と実践、そして検証。実地テスト走行までやってる~。
    自分は電気がダメなのでこういうのに憧れます!!!

    ★もし差し支えなければ・・・本をご案内させていただきます。
    「創るセンス 工作の思考」森博嗣さん著
    集英社新書 0531C 税込み735円

    返信削除
  2. お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。
    「創るセンス 工作の思考」、本屋さんで探してみます!

    余談ではありますが、今週末行われる「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」(旧、Hondaエコノパワー燃費競技全国大会)
    http://www.honda.co.jp/Racing/ecopa/
    に、部活動で参加いたします ^^

    返信削除
  3. エコラン!!!懐かしい~
    自分が高校の頃ですよ~確か市販のスーパーカブがリッター 105キロ でした。友達と、んじゃダブルプラグにして云々・・・

    「燃費に賭ける青春」素晴らしい。頑張ってくださいね。
    ★でも、安全第一ですよ^^

    返信削除
  4. 競技でお忙しい中お手数かけますが・・・
    できますれば、お願いであります。

    「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」映像・画像で当日のレポートお願いできますか?

    もちろん、競技が最優先ですが。

    返信削除
  5. 当日のレポート了解しました。
    ブログをメインとし、不具合があった場合はYouTubeにアップロードを致します。
    できる限りで公開したいと思います^^

    高校生活最後の大会なので、ずばり リッター1000Kmが目標です!

    ツインリンクもてぎの静止画ライブもありますよ↓
    http://www.twinring.jp/webcamera_m/course/index.html

    返信削除
  6. お疲れ様です。
    え~リッター 1000キロ ですか!凄いですね。

    ちなみに、我が愛車の「汽笛トラック」は、満タン計測でリッター 5.6~6.1キロ です。

    桁が違いますね^^・・・ライブカムアドレス了解しました。
    こちらの方も気になります。

    とにかく当日頑張ってくださいね。そして、安全作業でお願いします。

    返信削除