2010年10月1日金曜日

Radio-i 愛知国際放送 閉局

今から2時間ほど前に、「Radio-i 愛知国際放送」が10年6ヶ月間の放送に幕を閉じました。
これは、国内のコミュニティFM局を除く地上波民間放送局では、初めての閉局した放送局になるそうです。

偶然にも、その最期の放送を聴くことができました。
終了間際に流れた「これを持ちまして、当局の放送をすべて終了させて頂きます。長らくのご声援、本当にありがとうございました。」というアナウンスがとても切なく感じました。
その後しばらく無変調波が続いたのちに、Radio-iの電波は停波しスピーカーからはホワイトノイズだけになってしまいました。
それと共に、Radio-iのWEBサイトも終了してしまい、ツィッターではRadio-iの閉局に関する大量のツイートが見られました。

ラジオ局閉局の寂しさを実感した夜になりました。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    最後の放送を聴取できたとのこと、良かったですね。

    放送と通信の融合・・・とか、IT革命・・・・とか、
    さまざまな原因がありそうですね。

    自分も深く考えたい。

    返信削除
  2. そうですね。
    近年はラジオ離れが進んでいるようで、寂しく感じます。

    ◎ユーチューブより動画を見つけたので、貼り付けておきました ^^

    返信削除