6時間目では、
AT車に乗車し、AT車特有のクリープ現象やキックダウンなどを体験しました。
また、縁石の乗り越え→すぐに停車、というように暴進事故防止の指導等もありました。
そして7時間目の内容は、
引き続き 苦戦している、交差点での断続クラッチ・右左折時の視線の方向 などの確認を行いました。
この時間内で、苦戦していた↑↑の合格?を頂き、次回から次の項目に進めるようになりました。
次回から、坂道での発進練習を行うので、今回以上に落ち着いて操作ができるように頑張ろうー。
日々の記録を、ぐ~たらと書き綴ります。 このサイトでは音楽が流れます。 音量に注意
6時間目では、
AT車に乗車し、AT車特有のクリープ現象やキックダウンなどを体験しました。
また、縁石の乗り越え→すぐに停車、というように暴進事故防止の指導等もありました。
そして7時間目の内容は、
引き続き 苦戦している、交差点での断続クラッチ・右左折時の視線の方向 などの確認を行いました。
この時間内で、苦戦していた↑↑の合格?を頂き、次回から次の項目に進めるようになりました。
次回から、坂道での発進練習を行うので、今回以上に落ち着いて操作ができるように頑張ろうー。
3時間目の内容は、
所内のコースの直線部分で3速にシフトアップ→さらに加速→カーブ手前で減速→2速にシフトダウン→そのままコースを周回→指示された範囲内に車を停める‥などです。
そして4時間目の内容は、
所内での右左折練習と、交差点手前での一時停止→安全確認→徐行での通行などでした。
まだまだ、発進時が不安なのと、4時間目に行ったハンドル操作をしながらの半クラッチがダメな感じです〜。
今後も教習所での私的メモみたいな感じで、記録を書いていきますますのでよろしくお願いします〜〜
内容は、、
発進→1速から2速へ→所内のコースのインコース・アウトコースを走行→停車→発進という流れでした。
自分の苦手とする、繊細なアクセル操作や、走行中にセンターラインを見て走ってしまう所などを、バシバシ指摘して頂きました。
‥明日も頑張ろう!
日付変わりまして昨日 21日は、初のMT技能教習がありました。
初回ですが、実際に所内のコースで車を運転しましたー。
感想は…
◎アクセルペダルを少し踏み込んだだけでエンジン君は想像してたより吹け上がる。
◎ブレーキペダルは、停車状態でスコスコ踏み込み練習したが、走行中もその感覚で踏み込むと 教官が飛んでいく(汗)
◎クラッチペダルは、床までかなりストロークがあったが、なんか想像通りの感覚。
教官の分かり易い指示もあり 途中でエンストする事はありませんでしたが、教習車がLPガスで走るので ガソリン車よりもエンジンの回転数を少し高めにとりましょう。との事でございました ^^
☆写真は、お昼の「幸楽苑」の「中華そば」と、夕飯の「長崎ちゃんぽん」の「長崎ちゃんぽん(麺2倍)」です☆
/*「長崎ちゃんぽん」は麺2倍でもお値段そのままサービス中*/
先日、近くにオープンした「ブックオフ スーパーバザー」へ行ってきました。
古着、靴、家電、スポーツ用品、ホビー、ゲーム、本 などの中古品をたくさん売っているお店です。
(右)発見した、「インドアレーサー RCヨンサン」のボディ・シャーシセット
なんと破格の300円なり!! うふふ・・
しばしば中古屋さんで目にする、RCヨンサンだけど今回の値段には驚き。
オリジナルはすでに所有しているので、一緒に購入した「一番星」をRC化するのにメカを使うことにします。
こちらも、同時に発見した「DD51の北斗星カラー」
中間台車が無かったためか、お値打ち価格でした ^^
~新品の中間台車を購入し、取り付ければ完璧~
と・・思ったら、機関車の方は古い製品のようで、そのまま取り付けができませんでした。
これはまた、小加工が必要です・・(´ε` )/汗