2011年6月12日日曜日

青森駅と青函連絡船

前回の続きです。

さぁ、青森駅に到着しましたー!

雪の無い時期に、青森駅に降り立ったのは初めてです。

階段には、「青森ねぶた祭り」の写真が。
一度見てみたいですね~

「青森ベイブリッジ」です!
前回来た時は 階段が閉鎖中でしたので、今回こそは登ってみたいと思います♪

「青森ベイブリッジ」より、青函連絡船「八甲田丸」を眺めます。

青森ベイブリッジ案内板です。
クリックして拡大できますよ~

次は、青函連絡船 メモリアルシップ 「八甲田丸」に乗船してみたいと思います♪

船内には、当時の様子を伝える展示物がたくさんです!

こんな鉄道模型もあったり

タイフォンや タイフォンカバーがあったりと、ファンにはワクワクの空間です♪

エレベーターに乗り移動すると、そこは操舵室!

こんな、ワクワクするメカも見れちゃいますよ!

こちらは無線通信室です
なんと、現役で運用中のようですね ^^

誇らしげな、煙突の国鉄のマーク

な・な・なんと、煙突に登れるようです!
登ってみましょう!!

↑↓ 煙突の上です!! 素晴らしい眺め (ノ´▽`)ノ

今度は海側を見てみましょう! ぜひ拡大して見てください♪
↑↓ 今にも動き出しそう♪ ヽ( ´¬`)ノ



次はいよいよ車両甲板へ!

八甲田丸のマークを付けた車掌車がお出迎えです♪


ん? 壁に連結器がありますね。

なんと、船壁と車両を連結し固定するための物のようです!

そして、車両のブレーキまで操作することが可能のようで、ブレーキハンドルも付いていました!
すごいですね。


他にもこんな車両が、 50系の郵便車ですね。

同車両の 車軸発電機 ☆

長い通路を歩きます。

すると奥には~
ゴツイ車両が~


車内には明かりが♪

キハ82 という気動車ですね。

隣にはディーゼル機関車が~

ひっそりと佇んでいました♪

お供の貨車は~

どうやら、連絡船専用の貨車のようですね。
こちらも、船と共にひっそりと佇んでおりました ^^


お次はなんと、「八甲田丸」のエンジンです!
V16気筒 1600馬力の中速ディーゼル機関

この「八甲田丸」は、エンジン4台を1組とし、左舷と右舷に配置し、左右それぞれのスクリューを駆動するようです。
「マルチプル機関」と呼ばれているようですね。 

タペット丸見え ^^

最後は、総括制御室です。
ここで機関や補機類などの、重要な監視や計測を行っていたようです。

ここにももちろん計測記録盤が♪


「津軽海峡冬景色歌謡碑」と「八甲田丸」
センサーが故障中のようで、残念ながら歌は聴けませんでした・・
今度来るときは、ちゃんと上野駅から夜行列車に乗ってこよう~ (´▽`)/

パノラマ写真ですよ♪
Cyber-shot DSC-WX1で撮影です。

最後にもう一枚~

そろそろお昼を食べて、函館へ向かいましょう。
お昼には、「ほたてラーメン」を食べましたよ。

さぁ、「スーパー白鳥 号」に乗り込みました。
いよいよ本州を離れます。


0 件のコメント:

コメントを投稿