「自転車な携帯電話充電器」
と言っても、今回行うのは過去に製作した、恥ずかしい(簡易な応急用(汗))充電器の手直しです。
◎自己満足なレベルでの製作なのでご注意を~
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj7ar874A37z7hchMCIk3CpaVphVLYZhH_bSpmaek9mwOXvC7Uz0U3yc03eE7e0aDh-TuIB50lb3hzfAh_xkRBE_MD97rqMFMLxJFv0medZ-YqFL-Cid2YgYUg4bMfLOdZjaIFvAjV-Fdc/s400/F1000281.JPG)
整流と平滑だけで、定電圧化はごまかしていた、極悪充電器を定電圧化させますー
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjsYJq5LrRdn9yzi0q9AV2XZXQwMYpBAKWArrNiVMiPtOnzHph7ERhyphenhyphen7YbHtioYqAFLmIWZ960L08h_nYK14hfrojOi1j5YtXX9BECRiwPzw2R2YKqsSKV_T0pFAwv3MDi68cpE1TD1zmM/s400/F1000282.JPG)
ツェナーダイオードと麦球を用いて、5Vを超えた分は消費させる。
小容量のダイナモだからできる荒業?
6V 2.4Wなダイナモからの給電の様子
とりあえず、ぶら下げてテストしてみる。
↓
出力電圧をチェックしながらのテスト走行~
結果は、携帯電話を接続して、時速5Km~30Kmでテストを行い、その間の出力電圧は4.4V~4.7Vと好結果になりました。
携帯電話のチャージランプも時速5Kmぐらいから点灯し、発熱等の異常も見られませんでした。
充電電流の方も、ダイナモからは400mA程度しか取れないので問題無いでしょう~
おお~、理論と実践、そして検証。実地テスト走行までやってる~。
返信削除自分は電気がダメなのでこういうのに憧れます!!!
★もし差し支えなければ・・・本をご案内させていただきます。
「創るセンス 工作の思考」森博嗣さん著
集英社新書 0531C 税込み735円
お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。
返信削除「創るセンス 工作の思考」、本屋さんで探してみます!
余談ではありますが、今週末行われる「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」(旧、Hondaエコノパワー燃費競技全国大会)
http://www.honda.co.jp/Racing/ecopa/
に、部活動で参加いたします ^^
エコラン!!!懐かしい~
返信削除自分が高校の頃ですよ~確か市販のスーパーカブがリッター 105キロ でした。友達と、んじゃダブルプラグにして云々・・・
「燃費に賭ける青春」素晴らしい。頑張ってくださいね。
★でも、安全第一ですよ^^
競技でお忙しい中お手数かけますが・・・
返信削除できますれば、お願いであります。
「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」映像・画像で当日のレポートお願いできますか?
もちろん、競技が最優先ですが。
当日のレポート了解しました。
返信削除ブログをメインとし、不具合があった場合はYouTubeにアップロードを致します。
できる限りで公開したいと思います^^
高校生活最後の大会なので、ずばり リッター1000Kmが目標です!
ツインリンクもてぎの静止画ライブもありますよ↓
http://www.twinring.jp/webcamera_m/course/index.html
お疲れ様です。
返信削除え~リッター 1000キロ ですか!凄いですね。
ちなみに、我が愛車の「汽笛トラック」は、満タン計測でリッター 5.6~6.1キロ です。
桁が違いますね^^・・・ライブカムアドレス了解しました。
こちらの方も気になります。
とにかく当日頑張ってくださいね。そして、安全作業でお願いします。