2011年2月18日金曜日

Acer Aspire one AOA150 バッテリーパックの殻割り

「バッテリー劣化」の表示で安売りされていた Acer Aspire one AOA150(A150)ですが、購入してみると、全くバッテリーが充電できずAC電源が手放せない状態でした。


ここで・・
以前から、バッテリーパックを分解してバッテリー単体を交換する「セル交換」を試してみたかったので、手始めに分解(殻割り)を開始します。
電圧:10.8V(3セル) 容量:2200mAh

なお、PCや携帯電話等のバッテリーに使用されているリチウムイオンバッテリーは、そのエネルギー密度の高さゆえに、過放電・過充電・外部からの衝撃などで、急過熱や炎上・爆発する事があるので取り扱いには十分に注意しましょう。
工具は使わずに、雑巾のようにパックを絞る技(笑)と、爪を使って割ることができました。
中の制御基盤、バッテリーに傷を付けないように・・

国産のリチウムイオンバッテリー 「18650」
要するに、直径18mm 長さ65mmのようです。
1セルあたりの電圧:3.6V

次に、各セルずつ現在の電圧を測定したところ・・
┏━━┓┏━━┓┏━━┓
┃2.4V┃┃2.8V2.8V┃
┗━━┛┗━━┛┗━━┛
3セルのうちの1セルが、2.4Vと放電終止電圧(2.8V)を大きく下回っていました。
これが原因で、制御ICが充電をキャンセルしていたようです。
もうこのセルは使えません・・。

原因も分かったので、スッキリ交換してしまおうと思ったところで問題が浮上しました、、交換するための新品のバッテリーを取り扱うお店を、WEBで探しても少数しか見つからない事と、見つかっても「18650」の3.7Vタイプのみが大半なのだ。



~と、悩んでいたらこんな物を見つけました~
http://www.noteparts.com/SHOP/ACA71MBPR-03.html
社外品?の6セルバッテリー
なんでも、純正の2倍の容量があるとか。
電圧11.1V 4400mAh

・・と言うことはPC自体は3.7V×3直列の11.1Vで使用できると言うことだろう・・


さらに調べているとこんな記事も・・
「リチュウムイオンバッテリー「18650」 3.7Vを3.6V用基盤に入れて使えるか確認しよう。」
こちらの方は、上記の換装で成功しておられるようです。



ここでやっと希望が見えてきたのですが、
PC購入店の担当してくれた店員さんの「新品のメーカーバッテリーをいつでも5000円でお売りしますよ。」の言葉が頭をよぎる。
秋葉原までの交通費とバッテリーの価格を考えると、メーカーのバッテリーのほうが少し高い程度。
・・悩んでいる私ですが、頭の中では既に決心がついているのだった・・

●●●●●追記●●●●●(2/19)
他にも同じような症状の方が居るようで、その方々は本体のBIOSをアップデートすることで、この充電不良の状態を脱出しておられました。
私も半信半疑で、V3.301からV3.310にアップデートしてみたところ、なんと充電が出来るようになってしまいました!!

充電時の各セルの監視・過充放電の防止は、バッテリーパック内のICが行ってると思っていたのですが、本体も充電には大きく関係しているようですね。

ソフトが苦手な私には、とても新鮮な経験ができました。
(何より、タダで修理ができて良かったー ヾ(@^▽^@)ノ

3 件のコメント:

  1. 大変貴重な内容めっちゃ参考になります。

    今、バッテリーセルの交換に興味がちょうとあったので・・・

    ところでマイナスドライバーを使っても

    破れる寸前のような割る途中です。

    写真のようにキレイに割るコツがあれば

    教えてくださいm(__)m

    よろしくお願い致します!

    返信削除
  2. 玲ちんさん
    この記事が参考になったようで、とてもうれしく思います ^^

    バッテリーパックですが、平面の部分は、爪やカードのような物を差し込んでスライドさせると剥がれてくると思います。

    そして角部分は、少しずつ平面部分の隙間を広げていき、最後に力を入れて剥がしました。
    (角部分は特に強く接着されており、また「凸凹」状に合わさっているので、力ずくになってしまうかもしれません・・)


    作業の際はお気をつけくださいませ m(_ _)m

    返信削除
  3. コメントありがとうございますm(__)m

    それとお礼が遅くなりましてすみません。。。

    キレイにはムリでしたが何とか割る事ができました(-_-;)

    バッテリー系は想像以上に大変ですね・・・

    多謝ですm(__)m

    返信削除