2011年2月25日金曜日

ネットブックでビデオキャプチャー

バッテリーが復活し、持ち歩けるようになった Aspire one AOA150 ですが、模型用の超小型ワイヤレスカメラ「TC-9」の録画用に使用してみたいと思います。

以前使っていたノートPCも同じですが、外部ビデオ入力端子はありませんので、USB接続タイプのビデオキャプチャーを使用します。

ドライバなどをCDからインストールするために、DVDドライブをIDE→USB変換ケーブルで接続しました。

キャプチャーに使用したのは、
「ビデオ救出大作戦」のパッケージでおなじみの「PC-SDVD/U2

超小型ワイヤレスカメラ「TC-9」の受信機
PCカード用のUSB給電ケーブルが流用できたため、USB電源で動作しています!

ネットブックの小さなディスプレイでは、警告が表示され付属のソフトが画面をはみ出す(自動で全画面表示に切り替わるものの)などありますが、操作にはそれほど問題ありませんでした。

処理速度も高速で、以前使っていたノートPCより高解像度でのキャプチャーも可能のようです。
ネットブック、なかなか面白いですな~

さあ、撮影に出かけましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿