2010年11月6日土曜日

~文化祭準備~鉄道愛好会~

昨日 11月5日は、鉄道愛好会の文化祭準備を行いました。


荷物を積み込み・・


出発進行~


早速準備、配線中。


こっちはNゲージのレイアウト
大きいですよー


展示、動作予定の鉄道部品


鉄道愛好会の看板は信号機!




BZ21形警報機が動作
隣で鳴動しているのはATSベルもどき


AW-2ホイッスルも久々に吹鳴!

2日間の一般公開に向け、準備準備の1日でした~

6 件のコメント:

  1. うわ~準備は大変だけど楽しそうですね^^

    ◎チャリへの積み付けはバッチリですよ!
    ♪ホイッスル4階まで届いてますか・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    ホイッスルを吹鳴すると、その音を聞いた先生方や ご来校頂いた方々が、愛好会室を見学に来られるといった、とても嬉しい効果がありました!

    返信削除
  3. なるほど~
    AW-2効果ですね^^

    ◎文化祭が無事に終了して、とにかく良かったですね!!

    ♪愛好会とホイッスル実演プロモーションの組み合わせは、親和性高いと思いますよ♪・・・なんだが自分も嬉しくなってきました・・・

    返信削除
  4. BZ21型警報器の電源はどのようにして作りましたか?

    返信削除
    返信
    1. ~匿名様~

      電源には、商用電源のAC100Vを全波整流し、コンデンサーで平滑して使用してみました。

      整流後は、DC141V程になりますが、各素子の耐圧内なので大丈夫だと思います(^^)

      削除
  5. 前回電源に関してコメントを投稿した者です。
    動画を見て思ったのですがやたらチャイムのテンポが遅い気がするのですが何故でしょうか?
    またよかったらこちらを見てみてください。
    多少は参考になるかと思います。
    http://www.geocities.jp/kadenkoujiya1242/jr/jnr_ats.htm

    返信削除