2010年12月17日金曜日

シティサイクル ローラーブレーキ分解

最近、自転車のリアブレーキの鳴きが大きくなりました。
ローラーブレーキなのでグリスアップしてやると調子が戻るようですが、専用グリスが手元にありません・・
しかし、リアタイヤを交換するついでに、勢いでリアブレーキも分解しちゃいました。。

飛び散った古いグリスや泥などで、特に汚れている部分だけを掃除しておきました。
ピカピカに磨きたいところですが、グリスを買いに走る間にブレーキが壊れてしまってもマズいので、少し油分を残しておきます。

通学などで、2万Km/3年 ぐらい走っているはずですが、ブレーキシュー(メタル製だったんだね)は特には減っていませんでした。

専用グリスには、シマノ製ローラーブレーキグリスが必要のようです。
耐熱性のあるグリスなら他の安い物でもいいかな?なんて思ったり・・

組み立てて自転車に再度取り付けましたが、注油口があるので後から注油可能ですね。


○追記○
作業後に試運転をしてみると、ブレーキは鳴きませんでした。
しかし、近いうちに専用グリスを購入しましょうね m( __ __ )m

0 件のコメント:

コメントを投稿